よくあるご質問一覧

オーディションを受ける費用などはかかりますか?

オーディション参加の際は、手数料や参加費などの費用は一切かかりません。

参加は無料ですので友達などにも声をかけて、みんなでどんどん、挑戦してみて下さい!

※審査会場までの交通費、宿泊費などは自己負担となります。

今までオーディションを受けたことがないのですが...。

審査では現状のスキルだけでなく、これから伸びる才能や可能性の部分も見ています。

他の人が魅力に感じていることを、自分自身が気付いていない場合が多いので、まずはオーディションを受けてみて下さい!

審査当日の服装やヘアスタイルなどは、どんなものが良いのですか?

オーディションではファッションの規定やルールは特にありません。

なるべく顔などの表情が分かるようなスタイルにすると審査もしやすい場合があります。

基本は今、自分が一番好きなスタイルでOKです。

添付する写真はどのようなものを用意すればいいのですか?

1ヶ月以内に撮影したバストアップ(上半身のアップ)と、全身の写真、各1枚ずつが必要となります。

写真は、自分自身が1人ではっきりと写っているものを選びましょう。

また、写真のサイズは普通サイズ(90mm×126mm)のものを用意してください。

※スタジオなど専門の施設で撮影したものが望ましいですが、スナップ写真でもOKです。

※サイズの小さいもの(プリクラなど)は使用しないで下さい。

スマートフォンやモバイルから写真添付が出来ないのですが...。

iPhoneからは、写真フォルダで添付したい画像を選択し、長押ししてコピーします。

届いたメールへの返信画面で本文にペーストすれば、添付されます。

Android機の方は各説明書をお読みください。

モバイルケータイ(ガラパゴスケータイ)の方は、返信画面で本文に画像を挿入すれば添付されます。

※添付画像の容量は2MBまでとさせていただいております。

※それでも添付できない方は、キャリアのカスタマーセンターかPCからのエントリーをお願いいたします。

返信メールが届かないのですが…。

メールアドレスのドメイン指定を設定されている方はav.avex.co.jpとavex-audition.jpを必ず許可してください。

また、なりすまし規制も解除してください。

返信メールには1次面談審査で必要となるエントリーIDを記載しておりますので、当日まで大切に保管してください。

現在は30歳なのですが、もうすぐ31歳になります。エントリーしても大丈夫でしょうか?

年齢は、2013年2月28日時点での満年齢になりますので、その日に30歳であればエントリーしていただけます。

日本人ではないのですが、エントリーできますか?

国内開催のオーディションも、海外開催のオーディションも、日本国籍以外のかた(外国人)のかたでもご応募いただけます。

今回のエントリーに関しては、日本語または英語のどちらかが理解できれば、国籍、ビザステータスは問いません。

特技(アカペラ歌唱、ダンス、演技披露)30秒・自己PR(30秒)は何をすればいいんですか?

アーティスト部門、シンガー希望のかたはアカペラ歌唱をお願いしています。楽器やカラオケの使用はできませんのでご了承ください。ダンサーのかたは踊っていただくのが一番良いと思います。

アクター部門のかたは、必ず歌唱やダンスをしなければいけないということはありません。台詞を言っていただく、朗読をする、モデルのウォーキングをしていただく、一発芸を披露していただくなど自由に自分を表現していただければOKです。

大きな声で元気よく、自分らしさをアピールしてもらうのが一番重要です。

合格したら学校や仕事をやめなければならないのですか?

レッスンやアーティスト活動と、学校や仕事は両立できることが最善と考えています。

個々の生活状況に応じて、きちんとお話しさせてもらいながら対応させていただいております。

家族や学校、職場のサポートがあってこそ、音楽やアーティスト活動がうまくいくと考えています。

合格したら、上京したり、引っ越したりしなければならないのですか?

アーティスト候補生は、日本各地にたくさんいらっしゃいます。

地元に近い場所でレッスンをしたり、アーティスト活動をするケースも多々あります。

個々の生活状況に応じて、きちんとお話しさせてもらいながら対応させていただいております。

一次面談審査当日、何か必要な持ち物はありますか?

返信メールに記載した8桁のエントリーID番号が必要になります。

当日、エントリー用紙に自己PRを記入していただきますので、履歴書、デモ音源などは必要ありません。

一次面談で演奏したいのですが…

当日は音響機材、楽器の会場への持ち込みは禁止です。

アーティスト部門でご応募された方は、アカペラで歌唱をお願いいたします。

着替えるスペースはありますか?

一次面談会場に着替えるスペースは用意しておりません。

審査を受ける服装で会場までお越しください。