FAQ
よくある質問

オーディションについて

  • Q.オーディションを受ける費用などはかかりますか?
    A.オーディション参加の際は、手数料や参加費などの費用は一切かかりません。 参加は無料ですので友達などにも声をかけて、みんなでどんどん、挑戦してみて下さい!
    ※審査会場までの交通費、宿泊費などは自己負担となります。
  • Q.今までオーディションを受けたことがないのですが...。
    A.審査では現状のスキルだけでなく、これから伸びる才能や可能性の部分も見ています。 他の人が魅力に感じていることを、自分自身が気付いていない場合が多いので、まずはオーディションを受けてみて下さい!
  • Q.審査当日の服装やヘアスタイルなどは、どんなものが良いのですか?
    A.オーディションではファッションの規定やルールは特にありません。 なるべく顔などの表情が分かるようなスタイルにすると審査もしやすい場合があります。 基本は今、自分が一番好きなスタイルでOKです。
  • Q.常時募集オーディションの選考結果はいつ頃届くのですか?
    A.基本的にエントリー後、1ヶ月以内を目安に審査を行い、合格者のみに連絡を行います。 応募者からの審査状況および選考結果についてのお問合わせは受け付けておりません。 また、応募書類やデモ音源の返却はできませんので、あらかじめご了承下さい。
    ※すべてのエントリーやデモ音源を1本ずつ審査しているため、応募状況により審査に数ヶ月かかる場合もあります。

事前準備について

  • Q.プロフィールを入力する時に注意することは?
    A.WEBエントリーの際、事前に入力する内容をチェックして、おくことをオススメします。 文字数制限もあるため、 オーディションによっては自己PRや事前に考えておいた方がよい内容などもあります。 また、入力を途中の状態でWEBブラウザを閉じてしまったり、入力していない時間が長いと、エラーで最初から入力しなければいけなくなります。 ですので、事前にエントリーに必要な情報を確認をして、メモなどを取っておくことをオススメします。
  • Q.写真を撮る際に注意することは?
    A.1ヶ月以内に撮影したバストアップ(上半身のアップ)と、全身の写真、各1枚ずつが必要となります。 写真は、自分自身が1人ではっきりと写っているものを選びましょう。 また、アップロード出来るデータは、5MB以内のjpg,jpegファイルのみになります。
    ※スタジオなど専門の施設で撮影したものが望ましいですが、スマートフォンなどで撮影したスナップ写真でもOKです。
    ※撮影は、横撮り(横長)ではなく、縦撮り(縦長)で撮影してください。
    ※画像サイズが小さすぎるもの、プリクラ、編集ソフト、アプリなどでの加工した写真などはご遠慮ください。
  • Q.音源ファイルを用意する際の注意することは?
    A.アップロードできるファイルは、10MB以内のmp3,m4a,aiff,aif,wav,wma,3gp,amrファイルのみとなります。 録音した音源ファイルの音量が小さすぎて聞こえなかったり、大きすぎて音が割れたりして聞きづらくならないようにしましょう。 エントリーをする前に、聞きやすさをチェックしてからエントリーしましょう。
  • Q.動画を撮る際の注意事項は何ですか?
    A.アップロードできるファイルは、50MB以内の3g3,3gp,ac3,asf,avi,flv,m1v,m2p,m4v,mov,mp4,mpg,ogg,swf,vob,wmvファイルのみになります。
  • Q.オーディションにより規定が異なる場合がありますが、「明るい場所」で「顔やパフォーマンスがハッキリ見える」ように撮影をしてください。
    A.歌ったり、演技をしたり、自己紹介などをする場合は、音量に注意してください。 音量が小さすぎて聞こえなかったり、大きすぎて音が割れたりして聞きづらくならないようにしましょう。 何度か撮影をしてみて、映像や音量をチェックしてからエントリーをしましょう。

WEBエントリー エラーについて

  • Q.エントリー確認画面に進むことが出来ません。
    A.入力不備が無いか確認をしてください。 「*」が付いている項目は必須入力項目ですので、入力が無い場合はエントリー確認のページに進むことが出来ません。 入力漏れが無いか、記載の仕方が間違っていないか確認をしてください。 また、入力を途中の状態でWEBブラウザを閉じてしまったり、入力していない時間が長いと、エラーで最初から入力しなければいけなくなります。 そうなってしまった場合は、最初から入力をやり直してください。
  • Q.写真をアップロードできません。
    A.アップロード出来るデータは、5MB以内のjpg,jpegファイルのみになります。ファイルの種類、容量などを確認してみてください。
    スマートフォンなど、使用しているカメラアプリなどによってはファイルがpngファイルになっている場合があります。その場合は、標準のカメラアプリを使用して撮影をしてください。
  • Q.音源をアップロードできません。
    A.アップロードできるファイルは、10MB以内のmp3,m4a,aiff,aif,wav,wma,3gp,amrファイルのみとなります。 ファイルによって容量がことなりますが、容量がオーバーしていないか確認をしましょう。 また、iPhone、iPadなどのiOS機種から、音源ファイルを直接アップロードすることは出来ません。 Google DriveやDropboxなどのクラウドサービスに一度音源をアップロードしてください。 音源ファイル選択画面になりましたら、アップロードしたクラウドサービスを選択すれば、アップロードをすることが出来ます。
    ※ファイル名によっては添付できない場合がございます。その場合は英数文字のみのファイル名を変えてみてください。
    Android機は、機種によって操作方法が異なりますので、各説明書をお読みください。
    それでもアップロードできない方は、PCからのエントリーをお願いいたします。
  • Q.動画をアップロードできません。
    A.アップロードできるファイルは、50MB以内の3g3,3gp,ac3,asf,avi,flv,m1v,m2p,m4v,mov,mp4,mpg,ogg,swf,vob,wmvファイルのみになります。 ファイルによって容量が異なりますが、容量がオーバーしていないか確認をしましょう。 iPhone、iPadなどのiOSの場合、アップロードする際に自動的に容量が自動調節されてアップロードされますが、高画質で録画時間が長いデータですと、正しくアップロードできない場合があります。 その場合は、画質を下げ、録画時間を短くしてアップロードしてください。 Androidの場合、iOSのように容量などが自動調節されてアップロードすることが出来ません。 カメラの設定で画質を下げ、録画時間を短くしてアップロードしてください。 スマートフォンでの撮影に関する設定、ファイルに関する取扱いに関しては機種ごとに異なりますので、ご自身が利用されているスマートフォンの説明書をご参照ください。
  • Q.エントリー完了メールが届きません。
    A.メールアドレスの入力間違え、ドメイン指定受信拒否、迷惑メールフォルダへの振り分けなどの原因が考えられます。 ご自身が利用しているメールアドレスの設定確認をお願い致します。
    メールアドレスのドメイン指定を設定されている方は 「@av.avex.co.jp」と「@avex-audition.jp」を必ず許可してください。 何も設定していないという方でも、ご利用している携帯電話によってはメールフィルターなどが標準で設定されている場合がございます。
    また、icloudやGmailなどのクラウドメールをご利用されている場合、利用容量が制限を超えているとメールが受信できない場合がございます。 受信できる容量があるか確認をしてください。
    なお、エントリー完了メールは、エントリーごとに自動配信されているため、再送することが出来ません。 エントリー完了メールが届かない場合は、再度エントリーしなおしてください。
    ※メールの受信環境についてはお答えできませんので、ご利用のメールアドレスのプロバイダや、携帯会社にご自身でお問い合わせください。